日々の生活に花を飾って心も華やかに
by fmd-nihonbashi
プロフィール
2006年10月より日本橋の自宅にてフラワーアレンジメント教室を開校し、2008年1月よりFloral LaLan として新たにスタートいたしました。
少人数制のサロン形式の教室でお花と音楽に包まれながら優雅な時間を皆様とご一緒に過ごせたらうれしいです。

カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2007年 12月 08日

ユーカリのリース

今週はフレッシュなユーカリとアカシアを使ったリースのレッスンを行いました♪
今回もみなさんとっても素敵なリースを作ってくださり私もうれしいです!
リースは昔から幸福や幸運を呼び込むと言われているそうです。
またリースの輪は永遠にという意味もこめられていているので、幸運のお守りとも言われているそうですよ。とっても素敵ですよね。
a0082292_17392165.jpg

こちらのリースは友人のkyokoちゃんの作品です。フラワーアレンジは初挑戦だそうですが、とっても上手に仕上げてくださいました。サンキライの赤い実とバーゼリアの実がとってもナチュラルで素敵です。kyokoちゃんのイメージにぴったり♪



a0082292_17393655.jpg

こちらはyasukoちゃんの作品です。青磁色のリースをパープルなリボンが引き立てていてとってもオシャレなリースです☆今回の作品もyasukoちゃんの個性が出ていてとっても素敵です!





そして今日のケーキをご紹介します♪
私自身いつもケーキ選びもとっても楽しんでいるのですが、今回はまさに一目惚れ☆
ケーキのかわいさに釘付け!即決でした(笑)
生徒さんからも大好評いただけてよかったです。
今日紹介するのはMIKUNIさんのケーキです。
一種類に決めれなかったので、今回は2種類ご用意してみなさんにお選びいただきました。左は日仏ブレンドのチーズを使ったさっぱりとした味わいの「レアチーズ」です。バラの飾りはホワイトチョコレートで作られています。バラの花びら一枚一枚も繊細で本物みたいです。右は「ショコラサレ」というケーキで、フランスゲランド産の塩を使ったスポンジ生地の間にチョコレートクリームとオレンジのクリームをサンドしまわりはチョコレートでコーティングしてギフトボックス形にリボンをあしらいました。

a0082292_17395793.jpga0082292_1740126.jpg


他にも私のおすすめケーキをご紹介しますね!
同じくMIKUNIさんのケーキでダックスフンドのエクレアです。お顔の表情もとっても愛しくて犬好きのお友達やお子様へのお土産にもいいかも!ほんとかわいいです。
オレンジのチョコレートかげもとてもおいしかったのでおすすめですよ〜。
おいしい食べ物のお話はとまらないのでこの辺で(笑)
またいろいろご紹介しますね。
a0082292_17402342.jpga0082292_1740374.jpg


[PR]
# by fmd-nihonbashi | 2007-12-08 17:43 | FMDLesson
2007年 12月 06日

カルトナージュ丸箱♪

a0082292_22381349.jpg

先月久しぶりにTOKO先生が主宰されているLiving Room Cafeのカルトナージュレッスンに行ってきました♪
今回で3回目のレッスンでしたが、思い切って上級者クラスの丸箱に挑戦☆
午前中は型紙をひたすらカットし、午後はもくもくと布貼って完成したのは18時!
一日がかりの作業になりましたが、かなりかわいい丸箱が作れて感激です。


a0082292_10184954.jpg一日レッスンはTOKO先生お手製のランチ付♪
レッスン中にお料理してくださる手際の良さにも感動ですが、お味もとってもおいしかったです。


a0082292_10191920.jpgそしてTOKO先生のアトリエの壁には先生や写真クラスの生徒さんが撮影したお写真がびっしり!
と〜っても素敵なんです!カラー分けされていてその配置もセンス抜群。
とっても心地よいアトリエです。私も写真勉強したいな。


蓋をあけると、中もかわいいんですよ!♪
何をいれようか悩みますが、入れると中がみえなくなっちゃうので何もいれてません。(笑)
a0082292_22384341.jpg



2回目のレッスンで作ったお道具箱のお写真も紹介します。
パープルのバラが上品な生地で作りました。
a0082292_10344846.jpg



今日はこれからダストボックスを作りに行ってきます♪
またお写真紹介しますね。


[PR]
# by fmd-nihonbashi | 2007-12-06 22:37 | 趣味&習い事
2007年 12月 01日

お正月アレンジの花器

お正月アレンジの花器が決まりましたのでご紹介します。


a0082292_21372692.jpg
こちらの艶やかな紫の陶器です。
こちらに華やかな色合いの生花やお正月ならではの花材を活けていただきます。
お正月の特別レッスンは非会員様でもご参加いただけます。
みなさまぜひご参加ください♪
レッスン料 7000円
空席状況
12月26日(水)
15時クラス 2席  19時クラス 2席
12月27日(木)
15時クラス 2席
fmdnihonbashi@gmail.com




a0082292_21432781.jpg
今日は花びらがヒラヒラかわいいジーノピンクというバラをご紹介します。
スモーキーなピンク色でひらいた姿もとってもかわいくてお気に入りのバラです♪
左奥のバラはエクストリームというバラです。


[PR]
# by fmd-nihonbashi | 2007-12-01 21:33 | FMDLesson
2007年 11月 30日

上司の方へ贈る花束

a0082292_12403399.jpg




a0082292_12333112.jpg転職される上司の方へのお祝いの花束のご依頼をmidoriちゃんからいただきました。
いつもご注文ありがとうございます♪
ワイン好きでかっこいい上司の方とお伺いしたので、シックなボルドー色ダリアをメインにお作りしました。このダリアは黒蝶という品種で咲き方も男前っぽくて素敵です☆
グリーンもコンパクターというボルドー色のものを使用し、ボルドーづくしの花束です。
喜んで頂けるとうれしいです!

花束やギフトのご注文やご相談は随時受付しておりますので下記までご相談ください。
お待ちしております♪
fmdnihonbashi@gmail.com




[PR]
# by fmd-nihonbashi | 2007-11-30 12:26 | フラワーギフト
2007年 11月 30日

プリザーブドのクリスマスギフト

a0082292_1252585.jpg




a0082292_125018100.jpga0082292_12565571.jpg


プリザーブドのクリスマスアレンジのご依頼をいただきました。
ワイン色のご指定がありましたので、パープル色のバラやアジサイ、ブラウンのオーナメントをお入れしてシックにお作りしました。
皆さまもぜひクリスマスプレゼントにいかがですか?



[PR]
# by fmd-nihonbashi | 2007-11-30 00:47 | フラワーギフト